冠水道路で車水没、女性が重体

20日午後6時半ごろ、愛知県清須市清洲の県道で、JR東海道線などをくぐるアンダーパスに車が水没しているのを、通りかかった男性が見つけ、近くにいた警察官に通報しました。
消防が車内にいた女性を救出し、病院に搬送したが、意識不明の重体だそうです。
現場のアンダーパスは台風16号による雨のため、20日午後5時に通行止めになっていて、立て看板も置かれていました。
大雨が降ると、冠水することがあるという場所でした。
女性の安否が心配です。
男性が通りかかって良かったなと感じました。
台風による事故が多いような気がします。
十分に気を付けて出かけてほしいと思いました。

熊本城、復旧費用600億

2016年4月に発生した熊本地震で石垣が崩れるなど多大な被害をうけた熊本城。この復旧費用が約634億円にもなると、市が報告した。
あくまで現段階の目視での被害の復旧なので進むにつれて増減の可能性は充分あるという。
内訳としては、石垣に425億円、国指定重要文化財に約72億円、その他の復元建造物などに137億円となっている。
石垣の崩落時大量に埃がでたため、火災被害がおきたかと見紛うほどだっだ。全体の1割は完全に崩落し、3割では積みなおしの必要がある
また、国指定重要文化財は13ヶ所あったがこれは全て倒壊、あるいは破損しているという。
天守閣は3年以内の復旧でなんとか形を直し、石垣やその他の建造物は今後20年をかけて復旧していく見通しだそうだ。
20年もあればそのうちに首都直下型地震もおきるだろう。これ以上他に被害が広がらないといいのだが・・・一刻も早い復旧がのぞまれる。